GUST NOTCH? DIARY

Puppyにしてみたり

ubuntuがなかなか起動しないので、最新である9.04をあきらめ、8.10にしてみた。そしたら、CDからなら確実に起動できる。でも、USBメモリからだと起動できない。このUSBメモリがまずいのか?
起動も遅いので、軽いディストリビューションを調べてみたところ、EcoLinux のページに、メモリ使用量でのリストがあった。

これによると、

〜96MB
  Damn Small Linux(http://www.damnsmalllinux.org/)
  Puppy Linux(http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/)

96〜192MB
  Ecolinux-light

128〜288MB
  Ecolinux

192〜384MB
  Xubuntu(http://www.xubuntu.org/)

256MB〜
  Ubuntu(http://www.ubuntu.com/)

ということらしい。こないだ試したTOP LinuxというのもPuppyベースだった。
日本語と無線LANが使えそうなあたりで、Puppy を試してみたんだけど、無線の設定がWPAまでいけそうな感じがしつつ、全く繋がらなかったりと残念。
ESSIDは取れているが、Encryptionが効いていない。WEPでもいいから繋がってくれれば、とりあえず使うんだけどなぁ。
次は、ちょっと古めだけどDSLの日本語版とEcoLinux-lightを試してみるか。