GUST NOTCH? DIARY

ubuntu 10.10 server での無線LAN設定

非力なノートに ubuntu を入れることにした。デスクトップも重いので、server を入れてSQL を使ったサービスの練習台にする。
ノートPCは、SHARP Mebius MURAMASA PC-MM50Fです。無線LAN以前調べたところによると以下の通り。

prism54pci pci: intersil Prism GT/Prism Duette/ISL3886 Prism Javelin/Prism Xbow

まずは普通にサーバエディションをCD-Rに焼いてインストール。インストール中にネットワークデバイスが検出される。なぜか無線LAN の方が上にくるが、実際には firmware がないために使えないので、とりあえずは有線でインストール作業を行う。
インストール後、dmesg を見るとやはり失敗していてこんな感じ

p54pci 0000:00:06.0: Cannot find firmware (isl3886pci)
p54pci 0000:00:06.0: PCI INT A disabled
p54pci: probe of 0000:00:06.0 failed with error -2

iwconfig を試してみたら、まだインストールされていないということなので、表示されたとおりにインストールする。

sudo apt-get install wireless-tools

その後 iwconfig してみると

eth1 no wireless extensions.

とのつれない返事。当たり前か。
さて、ここで firmware をインストールするために以下を実行。

sudo apt-get intall linux-firmware-nonfree

これで、 /lib/firmware/ にインストールされる。 isl3386pci もあるのを確認。再起動。
今度は iwconfig をすると wlan0 ができている。ここからは暗号化の設定。
wpa_supplicant を入れる。

sudo apt-get install wpasupplicant

後は以下のところを参考にさせてもらった。

うちの設定は WPA-PSK-TKIP。いわゆる WPAパーソナル とか言われるやつです。いまさらこれにこだわる必要もなくなったんだけど、とりあえずそのままで。

wpa_passphrase SSID PASS > wpa_supplicant.conf

で、wpa_supplicant.conf を修正。

network={
ssid=SSID
proto=WPA
key_mgmt=WPA-PSK
pairwise=TKIP
group=TKIP
psk=ENCRYPTED_PASS
}

所定の位置に置く。

cd /etc/wpa_supplicant
sudo cp ~/wpa_supplicant.conf .

動作確認のために、

wpa_supplicant -iwlan0 -c/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

ところが反応がない。sudo ifup wlan0 したら繋がった。
最後に起動時の自動接続の設定。/etc/network/interfaces に以下を追加。

auto wlan0
iface wlan0 inet dhcp
wpa-essid SSID
wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

結論からいうと、一番のネックは wpa-essid が指定されているかどうかだった。これがないと link up しない。これにハマって数日費やした。サーバだから固定しちゃってもいいや、ということで。デスクトップをインストールして設定を確認しようとしたら NetworkManager というアプリが動くので server 設定の参考にはならなかったし。ということで、デスクトップが欲しい人はそっちで設定すればちゃんと設定できるっぽいので問題ないと思う。
ちなみに chkconfig をしたり init.d にスクリプトを置いたりはしていない。
あー、疲れた。