GUST NOTCH? DIARY

アンテナ工事

地デジ化まであと1年ちょっとということで、住んでる建物でも共同アンテナの設置を行うらしい。BSやCS110度も見れるようになるということなので、もしかしたらケーブルテレビの再送信を導入するのかもしれない。
いずれにせよ、そうなるとBSアンテナはいらなくなる。今私が設置しているのはアナログ時代用のアンテナ。一応受信はできているのだけど、たまにBS-hiにブロックノイズが出たりする。角度の微調整がうまくいっていないのか、それとも伝送路のロスが発生しているのかは定かではない。
さて、屋内工事も発生するらしいのだけど、どのような工事なのかがまだ分からない。壁に既存のVHFアンテナ端子と同じようにするのだとすれば、簡単な工事ではすまないような気がする。果たしてどうなることやら。
受信できるのは東京のチャンネルだけらしいので、自分で付けたUHFアンテナはtvk用に使うことにしよう。