GUST NOTCH? DIARY

初期不良だったようです(DMR-BW830)

昨日にひきつづきヨドバシに。つまりRDと二台抱えて電車に乗っていってきました。
昨日の方もいたけど、別の方が対応してくれた。
まずは、問題のレコーダーの受信状況確認。売場に来ているアンテナをつないで、テレビにだす。受信レベルは60前後。思ったより低い。うちは室内アンテナで50前後だったので、もっと強いのかと思ってた。70以上とか。しかし、見ているとやはり40前後まで急に落ちることがある。が、元が高いのでブロックノイズが出るまでには至らない。
そこで、他の個体ではどのくらいのレベルで受信しているのかを確認してもらった。残念ながら私が直接見ることはできなかったが、やはりレベルは60前後ということ。急激なレベルの落ち込みがあるかは確認できなかった。
とりあえず、交換はしてくれるということなので、お願いした。これでもダメなら後はアンテナを改善するしかないとのこと。受信環境の問題になってしまった場合は返品などは難しいということだった。
で、戻ってきてつなげてみたところ…、段違いに改善されました。ブースター要らずでレベルが軒並み10ほどアップ。60越えもあります。MXもtvkもOKです。レベルも安定しており、2くらいしかぶれません。
というわけで、チューナー部分の不具合だったようです。後で報告しに行っとこう。見れるようになって、よかったよかった。
しかし、既にRDで実績があったから疑いましたけど、そうじゃなかったら、こんなものなのかと思っていたでしょうね。恐ろしや恐ろしや。
ブースターが余ってしまったな…。BS-hiが厳しいようだったら、そこに入れてみるか。
ちなみに現在の受信レベルは

MXが41で目安の44以下にもかかわらず、安定受信でブロックノイズなしです。
(まとめました)