GUST NOTCH? DIARY

XpanD の読み方

  • 結論

 ○ エクスパンド
 × エクスパンディ

昨日までは、なんの疑いもなく「エクスパンド」と読んでいたのですが、109シネマズのアナウンスで「エクスパン・ディー」と言っているのを聞いて、確信が持てなくなってしまいました。
調べてみたのですが、公式サイトには特に発音についての記述はなく、Wikipedia には XpanD のエントリがなかったので、何か言及されている動画を探してみました。
そしたら、以下の動画がありました。社員もインタビュアーも「エクスパンド」と言ってます。expand から由来していると思うので、やっぱりそうですよね。

109に関しては、こんなページがあった。109は最初から間違っていて、そのままスタッフにも教育しているということか。

ちなみに、Real D は、間にスペースが入ってますので「リアル・ディー」です。「リアルド」にはなりません。