GUST NOTCH? DIARY

ジャンプ傘

今日、昼から雨が降ってきたのだが、傘を忘れてきていたので100円ショップで傘を買った。100円の傘でよかったのだが、200円の傘しかなかった。しかし、200円でもワンタッチのジャンプ傘だった。十分すぎる。
昔は「ワンタッチ式」とか呼んでいたような気がするのだけど、いつごろからか「ジャンプ式」と呼ばれることが多くなってきたような。今日買った傘にも「ジャンプ傘」という札がついていた。正しい呼び方はなんていうんだろう?と思い調べてみたら、「ジャンプ式」というのが正しいっぽい。以下のサイトの「歴史」のところに「ジャンプ傘登場」となっていた。

でも、なんで「ジャンプ」なのかがよく分からない。「別名:飛上り傘」という記述もあるが、飛び上がるからジャンプなんだろうか?なんで「ジャンプ」の名前の方が普及したんだろう?結局わからん。
さて、100円ショップで買った傘ですが、置き傘にするので結構長く使います。壊れるまで使い切りたいところですが、大抵の場合、壊れる前に誰かに持っていかれてしまうことの方が多いです。必要なときになくなるので、ほんとにやめて欲しい。