GUST NOTCH? DIARY

radiko.jp に Willcom 03 から接続してみた

まず、03単体での接続を試みてみた。当然Operaです。
最初に、Club Air-Edge 経由での接続を行ってみたところ、エリア外になった。しかも、認識されたエリアは NAGANO。ちなみにここは東北です。
次に、私が契約しているプロバイダ経由で接続してみた。こちらは、TOKYO に認識されたが、Flash 部分が表示されないので使えない。

次に、モデムとして接続してみた。
その前に、普通のネット接続をしてみたところ、エリア外となった。正しい。
03をモデムとして接続してみたところ、こちらは TOKYO と認識された。このモデム経由での接続であれば、ちゃんと放送を聴くことができた。128Kでの接続になるが、Flashの画像読み込みに時間がかかるものの、放送自体は途切れることもなく問題なく聴けた。
03で接続している状態で、通常のネットの接続に切り替えるということをやってみたところ、接続が切り替わったとたんにエラーが発生した。エラーダイアログがでる。一旦停止させて、また再生しても同じくエラー。再生アプリのFlashが動いているポップアップウィンドウをリロードしてしまうと、またエリア外として認識されてしまうので、通常接続したのと同じことになってしまう。

多分、e-Mobile などで接続しても、東京として認識されるのでしょう。ということは、モバイルPC環境ではどこでも聴けるということになってしまうのかもしれません。
ついでに、ミキサーに流れている音声をキャプチャできるソフトがあれば、録音も可能ということになります。