GUST NOTCH? DIARY

ADSLが不調だった

帰宅してPCを立ち上げたらネットに繋がらない。よくあることではないが、初めてではないのでモデムをリセットしてみた。
が、まだ繋がらない。管理画面に入ってログを見てみると、デバイスの状態は正常。一旦接続はするみたいだが、PPP接続が向こうから切られているという状態。ループバックをテストしてみても失敗する場合がある。
何か障害かな?と思い障害情報を見てみたところ、ピンポイントではないがメインテナンス情報に近隣の局での情報があった。しかしそれにしても昼で終わっている。
しょうがないので、NATテーブルを初期化して接続を切断、再起動という手順を踏んでみたら安定しているみたい。
何かカチカチ音がしていて、どうやらADSL接続の際に音が発生していたようなのだが、何の音だったんだろ?リレーとか入ってるの?
久しぶりにPHS回線でテザリングした。遅くても別の手段があることは重要。ま、スマホのままでもことたりる部分は多いけど。