GUST NOTCH? DIARY

Windows Mobile の電話帳を iPod の連絡先に移行する

多分、一番手順が少ないのは、赤外線で全件送信するというのなんだろう。iPod に赤外線のオプションがついてれば。たぶん、連絡先に登録するアプリも付いてるだろうし。
iPod に母艦を作らない方針なので、Mac に持っていって同期というのはしない。今のところ iCloud も使っていないのでそちらに持っていくこともしていない。
要は vCard 形式にして、それを実行できればいい。連絡先単体ではインポートという機能はないみたいなので、vCard 形式にして、iPod から見れるメールアカウントのメールに添付して、それを実行させると追加できる。
それをどのようにするかはいくつか方法があると思う。この場合の最短は、pim.vol を vCard 形式に変換できればいいのだけど、私はどちらもフォーマットを知らないのと、適当なツールが見つからなかったので、手元にあったいくつかのアプリを経由した。
私の取った方法は以下の通り。

  • PHS の電話帳を母艦のPCと同期 → Outlook の連絡先に取り込まれる
  • Outlook から CSV 形式でエクスポート
  • GMail の連絡先にインポート(ここで少し修正を加えた)
  • GMail から vCard 形式にエクスポート
  • メールに添付 → 連絡先に取り込み

ActiveSync の結果の連絡先はOutlookに取り込まれる。このためだけに Outlook を入れてある。というか、あったから入れてる。でもバージョンは2000なんだよねぇ。ここから直接 vCard にできれば良かったんだけど、最近のは知らないが 2000 のエクスポートには vCard はない。他に使えるアプリも持っていないので CSV しか選択肢がなかった。
ちなみに、実は Windows についてる アドレス帳 が、Outlook の連絡先を参照することができて vCard に出力することができる。最初はこれでいいかと思ったんだけど、いくつかの要素がとりこまれないというのと、決定的なのはそのままだと文字化けしてしまうので文字コードの変換が必要で、UTF-8にしてみたんだけどうまく解決しなかったので別の方法を取った。
というわけで、GMailCSVvCard の変換ツールして使う。GMail の場合、知らないフィールドはすべてメモ欄に出力されるようなので、少なくとも移行することによって失われる情報はない。文字コードの問題もなかった。
ただ、メールアドレスもメモ欄に入ってしまうのが課題。ヘッダをあわせてやればいいのだけど、どういう記述にすればいいのかが分からない。Google にある情報はこれだけしかみつけられなかった。

以下の情報をみつけたので参考にしてみた。

ところが、下手にフィールドを英文にしてしまうと、今度は「姓」や「名」なども認識しなくなってしまう。結局、変えてみて認識してくれたのは「姓フリガナ」「名前フリガナ」だけで、あとはメモ欄に行ってしまった。
結局、Gmail 上で連絡先を編集してから vCard 形式に出力した。
Google CSV の定義が分かればもっと簡単に移行できます。一回、GMailからCSV形式で出力させてみりゃいいんですけどね。そのうち気が向いたら確認してみます。