GUST NOTCH? DIARY

2割引、さらに2割引

近所のスーパーで買い物をしたら、「実習生」の腕章をつけたおばちゃんの処理がなにかおかしいような気がした。家に帰ってきてからレシートを良くみたら、一部の商品の割引が二重に行われていた。20%引き済みのバーコードがついているのに、それを通した後にさらに20%引きされていた。結局36%引きになってる。
で、20%引きのバーコードがついていたものすべてがそうなっているかというと、これがまた違っていて、ちゃんと一回しか引かれていないものもある。
多分、惣菜ならば割引処理をしないといけない、みたいな思い込みか、あるいは逆に、本人的には全部割引処理しなくちゃと思っているのに、処理し忘れたのか。
まあ、後2時間くらい売れなければ、30%引き、半額となっていくので、最終的な損益収支としてはプラスで終わるのでしょうが、半額になっても二重に引いちゃうと、驚異の75%引きになっちゃうかも。そうなるとさすがにまずいかもね。