GUST NOTCH? DIARY

白夜行

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎2, G-7, 18:15, ★★★(3/5), 2011-009

昭和55年、廃墟となった建物の中で質屋の店主が殺されるという事件が発生した。容疑者として浮上したのは質屋の顧客だった女性。しかし、その女性も事故か自殺かわからない状態で死亡してしまった。被疑者死亡のまま送検され、事件は解決したかに見えたが、捜査を担当していた笹垣には何か腑に落ちない点があった。
東野圭吾の原作の映画化。原作未読。ドラマにもなってたけどそれも見てない。
船越英一郎が出ているせいか、すこし2時間サスペンスっぽい感じがしないでもありませんが、そこは映画。映像にも設定にも深みがあります。こういう作品は時代設定をきちんと原作にあわせた方がリアルですもんね。ただ、80年代の描写が5〜10年ほど古いような気がしないでもない。
しかしまあ、ダークな作品はとことん暗いなあ、東野作品。
こないだ新宿ピカデリーに行ったとき、堀北真希が着た衣装が展示してありました。多分、結婚後に屋敷の中で着てた服だと思う。