GUST NOTCH? DIARY

デジタル放送の映画とDVDの画質を比較

銀河鉄道の夜 [DVD]
BS ANIMAX で「銀河鉄道の夜」を放送していたので録画しといた。ハイビジョン放送なので、DVDと比べて画質がどのくらい違うのか比較してみた。
文字の部分が分かりやすいのでタイトルを比較。
まずはDVD。解像度は720x480です。

こちらがBS。解像度は1440x1088。キャプチャするとこちらもスクイーズされてました。正方ピクセルじゃないんですね。

同じ部分を拡大して比較してみます。あちゃー、全然違いますね。

こちらがDVD再生時の情報。VBRらしく、ビットレートは変化してました。だいたい7Mbps前後。

一方のBS。VBRで16Mbpsくらい。AACって圧縮率がいいんだ。ま、チャンネル数も違うからな。

BSの方が解像度は高いですが、素材としてはDVDの方がきれいです。BSの方が解像度が高いので、フィルムグレインなども確認できるのですが、フィルムから起こす時のノイズが残っています。DVDの方はこういうのはまったくありません。
(2011-10-08追記)えー、見直したら、DVDにも結構ありました。となると、解像度が高い分だけBSの方がいいということになります。

無料放送だからCMが入るのはしょうがないとして、ノーカットだろうと思っていたら、いきなり最初の「日本ヘラルド映画株式会社」と「文部省特選」というのがカットされてた。
Blu-ray で出ないかな。あるいはNHKで放送を。