GUST NOTCH? DIARY

OS X Lion では smb がなくなったとのこと

概要はこちらから。

こちらにあるように、「ログインと同じアカウントとパスワードがあれば入力しないで繋がる」そうでして、実際、MacからWinXPの共有フォルダは見えました。
問題は NAS。普段使っているパスワードの文字を使えなかったので別のパスワードにしてある。そのため、OS X Lion からは見えなくなった。
買ったのは2007年で、ちょうど丸5年になる。最近のものはファームをアップデートすることで対応するらしいんだけど、私のは名前がリストされてないので、サポート外ということらしい。

実は、OS X Lion にしたことで、Rosetta がなくなったため、以前買った USB 転送ケーブルも使えなくなった。
ちょうど有線LANアダプタも買ったので、Win-Mac間は共有をかけて直接コピーすることができる(無線じゃ遅すぎて)。だからWindowsを経由すればアクセスは可能なんだけど……さて、どうしましょうね。