GUST NOTCH? DIARY

復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20

  • 2000 yen @ TOHOシネマズ川崎4, K-5, 19:10, ★★★(3/5), 2012-112

最後のライブツアーとなった、1991年「birth」ツアーの初日、横浜アリーナの映像。
尾崎はリアルタイムに聴いてた世代なんだけど、結局10代3部作しか聴いていない。「街路樹」は予約したが結局延期になり、その後「核」のシングルを聴いたときにあまり魅力を感じなくなっていた。なので、その後のアルバムはほとんど聴いていないし、この時期の尾崎を映像で見るのは初めてかもしれないし、(当時の)新しいアルバムからの曲もよく知らない。
いろいろあった後なので、新しい曲の歌詞は、どう表現するのがいいのか分からないけど、簡単に言ってしまえば丸くなった。多分、当時私が好きだったのは、いろんなものに対する叫びみたいなエネルギーの放出だったんだと思う。
そうそう、ステージを走り回って高いところに登らないと。テレキャスとアダマスのエレアコ、懐かしいね。
収録曲と曲順は以下の通り。「I LOVE YOU」からの2曲がアンコール。コンサート後の映像のバックには「風の迷路」が流れる。

前編が4:3のスタンダードサイズ。当時はまだハイビジョンはNHKだけだったしね。
入場時に、当時のチケットの復刻版を貰いました。今のチケットはコンビニ発券なので、こういうデザインを楽しみにするということはなくなりましたね。