GUST NOTCH? DIARY

トゥモローランド / Tomorrowland

  • 1500 yen @ TOHOシネマズ新宿10, J-16, 21:00, ★★★(3/5), 2015-049

ケイシーが見覚えのないピンバッジに触れたところ、別世界が広がった。このピンバッジの秘密を追っていたら謎の少女が現れた。彼女はフランク・ウォーカーのところに連れて行くという。彼に会えばこのバッジの秘密がわかるのか?
ディズニーが夢見た理想の世界、ってことなのかね。
今回は画角が特殊だってことでIMAX DIGITALで見ました。デジタル化の弊害っていうか、ちゃんと縦を合わせてカーテンで切って、ということが出来なくはないわけなんだけど、今のシネコンはやらない、やれない、っていう状況になっちゃったんだよね。いわゆるビスタとシネスコしか上映しない前提でセッティングされてる。
アインシュタインの言葉がありましたね。字幕は付かなかったけど。
「言語機能が損傷しました」って日本語でしゃべってて「My translation is broken」って字幕がでてたけど、吹き替えではどういう処理がされているのか?