GUST NOTCH? DIARY

Withings Pulse (asin:B00HJ13P82)

Withings Pulse Activity Tracker 高機能 活動量計 ( Bluetooth / 歩数 高低移動量 移動距離 消費カロリー 心拍数 睡眠状態 ) PULSE
買ってみた。

一年前と比べたら、ある程度体重も減ったし、ウエストも数字の上ではメタボ脱出だったんだけど、血液検査の結果は芳しくなく、もう少し運動しましょうねー、ということになったのです。そんなわけで、歩いている量をまた記録することになりました。持っている万歩計を探し出したんだけど、電池も切れてるし、いちいち記録するのも面倒なので、活動量計を導入することにしました。
活動量計っていろいろ出てきているし、最近だと Fitbit Zip あたりが人気なのかもしれないけど、私は Body Scaleを使っているのでこちらにまとめることに。
Amazon でポチッた。
思っていた以上に小さかったです。バッテリが上がっていたのか、電源を押しても反応せず。充電しながらのセットアップ。
Bluetooth なのでまずは端末とペアリング。iPod はヘッドセットとつなぐことが多いので、WX04SH の方とペアに。何故かアイコンがヘッドホンの絵なんだけど、何のプロファイルになるんだ?Health Device Profile だよな、たぶん。
セットアップが始まったと思ったら、Pulse のアップデートが行われた。
あとは、もともとWithings Health Mateが入っているので、IDも自動的に検出され、それと同期するのを確認しただけ。今まで体重だけだったものに、心拍数やら歩数やらのメニューが増えました。
iPod の方のアプリを起動してみたら、ちゃんと同期しています。
ポケットに入れておくだけでもいいらしいですが、明日からはちゃんと腰につけてみます。
ずっとペアになった状態であれば、わざわざ同期の作業はいらないみたいですが、ずっと接続はさせてないので、たまに強制同期するって感じですかね。