GUST NOTCH? DIARY

WORLD HAPPINESS 2014

今年も行ってきました。

台風が接近している中、開催が懸念されていたのですが、予定どおりに開催となりました。が、しかし、天候の方も予想通りの雨。
初回の時以外は、開演前に開場についているということがないので、今回も適当に到着。新木場の駅についたら外は土砂降りじゃないですか。一応、雨対策は準備してきたので、高架下にで合羽を装着。他にも同じような方がたくさん。
入場口までは傘も差して移動。着いたときにはPUFFYのラスト「アジアの純真」が聞こえてました。
入場。今回はリストバンド、スケジュール、シート、団扇のみが渡されました。いつもの興行会社のチラシはなし。
雨はパラパラとした感じになっていたのですが、会場の通路に水溜りができていたり、泥でぬかるんでいたりという状況。いつものとおり、どちらのステージとも正面になるような位置の近くに場所を確保。

  • ねごと
    • 元気なガールズバンド。ラストの曲はCM曲に使われていたらしく、聞いたことがあった。
  • 真心ブラザーズ
    • 「どか〜ん」とか「サマーヌード」とか。また雨がひどくなってきました。
  • 赤い公園
    • どういう路線なのか知らなかったのに、いきなりプリキュアから入ったので面食らう。
  • 高橋幸宏 with In Phase
    • 幸宏のひとつめ。まあ、最近の流れのひとつ。一応、雨が止む。
  • ヒトリエ
    • 初めて。うーん、あまりピンとこなかった。
  • きゃりーぱみゅぱみゅ
    • セットが何もない中で、キッズダンサーたちとのパフォーマンス。2年前はアウェイだったと言ってましたが、当時はアウェイの中で観客をガッチリ掴んでいたと思います。彼女は歌手じゃなく、エンターテイナー。今はパフォーマンスとして完成度が上がってしまったので、面白さという点がちょっと少なくなってきた。
  • ポカスカジャン
    • スケジュールにもアーティストにも載っていなかったシークレットパフォーマー。つなぎに呼ばれた?もう少し時間があったのではないかと。
  • くるり
    • サウンドチェックに時間がかかっていた。まともに聞いたことがないので、知ってる曲も少ない。
  • cero
    • 初めて。今日聞いただけだと、ボーカルのない曲で演奏だけにした方がかっこよさげ。
  • 細野晴臣
    • いつもの面子からコシミハルがいなくて、ゲストが入る。風が強くなって雨が降り始める。
  • No Lie-Sense
    • 開始早々に土砂降りに。しかも、正面側からステージに吹き込む形。鈴木慶一もケラもびしょぬれに。
  • 電気グルーヴ
    • 本日のベスト。雨も降る中、会場をクラブに変身させた。瀧専用スクリーンが欲しい。
  • 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
    • カバー曲が多かったけど、演奏も歌唱もオリジナリティがある。電気の流れを切らない盛り上がり。
  • 高橋幸宏 & METAFIVE
    • YMOのカバーをやらせたらこれ以上はない、という面子。実際、ここでこの音が欲しいと思った音が鳴ってくれる。ゲストが複数いましたが、特筆すべきはアンコールでの土屋昌巳。ビジュアルが30年前のままだ!あのティ・トウワ人形はなんだったのか?