GUST NOTCH? DIARY

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー / Guardians of the Galaxy

  • 2300 yen @ 109シネマズ木場2, O-16, 21:15, ★★★(3/5), 2014-102

母が死んでしまった日、病院から駆け出したピーターは謎の宇宙船に捕獲されてしまう。その後、成長して宇宙海賊になった。オーブと呼ばれる物体を高値で引き取ってくれるということを耳にし、まんまと盗み出すことができたが、仲間の海賊団のメンバーや元の持ち主に狙われることになる。
マーベルなんだね。ヒーロー扱いなのか。確かに特殊な人間なようで。
今回、普通に字幕の3D版を探したのだけど、この組み合わせはIMAX DIGITALでしかやってなかった。2Dで見てしまうことも考えたんだけど、一応3Dで見てきた。
そしたら、IMAX DIGITALのスクリーンサイズ一杯に広がるシーンがあったんです。IMAX カメラでは撮影していないはずなのに!?と思って、見た後に調べたら、Post 3D Production の際にアスペクトを変更しているらしい。

監督自らが3D化に立会い、必要と思われるシーンの3D効果を高めるためにIMAX用に画角を切りなおしたということのようです。
IMAX DIGITAL でしか見れない画ということで、はからずも結果オーライ。