GUST NOTCH? DIARY

WORLD HAPPINESS 2015

今年も行ってきました。

  • TRICERATOPS
    • 初めてでしたが既にベテランですよね。安心の安定感です。
  • Charisma.com
    • ボーカルの見た目がクワバタオハラのクワバタさんっぽくて、ラップ的な曲なのでいとうせいこうにも見えてきました。でも、DJのおねーちゃんは可愛い系。ボーカルの方もメガネ外せば印象違うかも。パワフルなパフォーマンスでした。
  • SCANDAL
    • 女子高生バンドという印象から数年で最近はどうなっているのかと思ったら、キレイなおねーちゃんたちのバンドになってました。が、曲を聴いた印象では、ハードなロックバンドを目指したいのか、カワイイポップバンドを目指したいのか、はたまた、ちょっとカッコよくて高校生ウケしそうなバンドを目指すのかがよくわかりませんでした。
  • 野宮真貴 with カジヒデキ
    • 大人になった渋谷系。まあ、既に当時の渋谷系な人々は十分大人なんですが、当時のままではなく、歳相応に変化しています。落ち着いて聞けます。
  • 坂本真綾
    • 個人的には声優さんという印象なのですが、歌もお上手ですね。甲殻の曲もやってくれました。
  • 土屋昌巳[KA.F.KA]
    • 最初ずっとギターの演奏が続いたので、インストバンドなのかと思ったら、ボーカルの人がでてきました。が、なんとも奇抜なメイクと衣装で。もともと土屋昌巳がビジュアル系的でしたから驚きはしませんが。
  • 筋肉少女帯
    • しきりにアウェーを強調していましたが、結局はオーディエンスを完全に引き込みまして、本日一番の盛り上がりでした。エンターテイナーですね。エディをもっと見たかった。まさかの「来たるべき世界(テクノライディーン)」生演奏。
  • スチャダラパー
    • 例年だと盛り上げ役となるところなのですが、今年は筋少が持っていってしまった後なので控えめに見えてしまってちょっと気の毒。
  • LOVE PSYCHEDELICO
    • 前回のときは入場前に外で聞いてたんだったかな。ボーカルのKUMIが以前より可愛くなったというか愛想がよくなったというか。知ってる曲が多くてよかった。
  • Controversial Spark
    • 鈴木慶一のバンド。鈴木慶一の曲は嫌いじゃないんだけど、ボーカルは苦手。今回はボーカルは若い子なんだけど、バンドとしてはそれほど惹かれない。
  • clammbon
    • もうデビュー20年らしい。が、あまり曲は知らない。
  • POLYSICS
    • こんなハードパンクバンドだったっけ?テンション高い。
  • METAFIVE
    • MCでメンバーが5人になったみたいなことを言っていたように感じたのだけど、6人いたよね?今回は新譜のレコーディング中ということで新曲多目で。

今年のベストは文句無く筋肉少女帯でした。