GUST NOTCH? DIARY

鼻血

帰宅途中、盛大にコケかけました。というか、はたから見たら盛大にコケたというのでしょう。段差のところにかけてある斜めの鉄板があるじゃないですか。あれの端のところに足を引っかけましてバランスを崩したんですよ。なにもなければ手をついて終わったところなんですが、運悪くその先に大きな植木鉢がありまして、そこに鼻の頭というか両目の間に近い鼻の付け根をぶつけてしまったわけです。
酒が入っていたというのは多分に理由のひとつではあったとは思いますが、手はちゃんと反応できていて植木鉢を掴んだんですよ。でもそのまま一緒に倒れてしまい、結果、淵に鼻をぶつけてしまったという。
外傷はほんの擦り傷で大したことはないのですが、鼻血がタラタラというか、サラサラと言ってもいいくらい出てしまいました。ほんと、自分の意志とは関係なく出てきてしまうのでどうしようもない。その鉄板の上にポタポタと落ちまくるわけです。
とりあえず鉢をもとに戻し、あわててティッシュをとりだして押さえたのですが、まあその間も鼻血は出てるし、とりあえず鼻をつまんだところでまったく意味をなさず、手が血だらけになってしまいました。ポケットティッシュ2つを使ったあたりでやっと止まりました。
途中、自転車で通りかかったおっちゃんに「大丈夫かぁ?」と声をかけられるほど。いや、本人の意識は全然大丈夫でなんとか血を止めないとというところだったんですがね。
手鏡を持ち歩くほどの女子力は持ち合わせていませんので、スマホのインカムで見てみたところ、口の周りが真っ赤。とりあえずティシュで拭き取る。が、両手は血がべったり。
さらに着衣の方に意識を向けるとシャツやパンツにも血がついてます。ジーンズ地のシャツだったのでそちらはあまり目立ちませんが、カーキのチノパンにも何か所か血が付いてしまっていました。まさに血のパン。ほかにも鞄に入っていたティッシュを取り出したので鞄にも点々と血の跡が。
服についた分はしょうがないので顔まわりだけはまともにして、どこか水道を探す。公園か駅かというところですが、結局、駅のトイレへ。顔回りは大丈夫そうだったので手を洗う。
で、先ほど帰宅したのでもう一度確認してみたところ顔の横に一筋の血の筋が残ってました。電車に乗ってた間、他の人に見られたかしら?服は早速洗濯機にかけました。血がついていたところには直接洗剤を塗り込んでみました。
で、この文章を書き始めたわけですが、洗濯も終わったようです。対処が早かったからかシミにはなっていない模様。
今週はメガネ生活だったので、メガネのパッド部分が押し付けられて潰れた感じになってしまった。適当に元に戻す。
鼻の外側が多少ヒリヒリはしていますが、今のところはそれ以外は大丈夫。
明日起きてもなんともなきゃいいなぁ。
鉄板の上の血は掃除する余裕がなかったのでそのまま。明日、店の人驚くだろうなぁ。