GUST NOTCH? DIARY

サイレントヒル

サイレントヒル [DVD]
夢遊病の娘が口にするサイレントヒルという場所。そこに行けば何かがわかるかもしれないと思い、母と娘は閉ざされた町へと向かった。そこは30年前に大火災が発生し、多数の死傷者がでた場所。今も地下で石炭が燃えていると言われるゴーストタウン。霧に包まれた町に入ると、娘がいなくなってしまった。
原作はゲームだったんですね。そんなのも知らずに見にいってました。途中で「サイレン(asin:B000G03SAS)」っぽいなぁ、とか、「バイオハザード(asin:B0002L4COM)」っぽいなぁ、とは思ってましたが、最後にコナミの名前が出てきて納得です。
一応ホラーなんですけど、ストーリーの展開はちょっといまいちかな?設定と世界観はしっかりしているんだとおもうんですけど、映画にしたときにあまり生きてこない。町に行く理由もイマイチだし、ラストもあの終わり方は何を表現したいのかがよくわからなかった。
作る側は続編を意識しているんだろうけど、少なくとも本作単体でみた場合はちょっと不満な部分が残りますね。