GUST NOTCH? DIARY

Rydeen 79/07

フリーダウンロード3曲分の権利があったので、HMV DIGITALからダウンロードしてみた。メールアドレスと名前のレジストが必要だったけど、無事ダウンロードできた。
そうか、細野さんギターも弾いてたんだ。アコースティック色の強いアレンジです。今手元に無いんで確認できないんですが、写楽祭の中国女ってこんな感じだった?
さて、ダウンロードしたファイルはDRMがついているらしく、Linuxからでは聞くことができない。Windows上でもWindowsMediaPlayerでしか再生できない。多分W-ZERO3[es]ならば再生できるんだろうけど、私の持ってるRioでは聞くことができない。それでは不便なので、とりあえず他のフォーマットにも変換しておくことにした。
HMVの規約を読んでみたが、特に変換に関する記述はない。まあ、CD買ったのと同じ扱いとして、個人の私的利用の範囲なら問題ないだろう。
WindowsMediaPlayer で再生しながら、Vine の外部入力に接続。つまりアナログ経由でWAVに変換する。録音はffmpeg
昔、レコードやCDをカセットテープに落として聞いていたのと比較したら、全然劣化がない。なんたってノイズが乗る原因が少ないんだからクリアだ。圧縮による劣化は元がWMAだけによくわからない。むしろ、入力レベルを全体的に大きくしたので、力強さが増した感じ。
さらに、lameを使ってmp3へ。聞いている範囲では特に違いは感じられない。波形を比べたら違うかもしれないけど。
早速ヘビーローテーションです。