GUST NOTCH? DIARY

109シネマズ川崎7番シアター後方座席からの視界

109シネマズ川崎の7番といえば、今話題のIMAX DIGITALなわけですが、既存館をIMAX DIGITAL用に改装したので、環境としてはイマイチです。個人的にイマイチだと思っているところは、

  • 後方座席だと、スクリーンが見渡せてしまい、没入感がない。
  • 前の人の頭がスクリーンにかかる。

の2点です。
座席表はこちらにあります。

これまでに3回行きましたが、T-16(最後列)、O-16、R-17でした。O-16の時はそれなりに視界一杯だったと思うので、これより後ろには行かない方がいいでしょう。
ちなみに、T-16からの視界は、以前も書きましたがこんな感じ。

また、R-17 からの視界は、こんな感じです。上の写真と比べると、通路と2列分前に近づいているのが分かります。O列はこれより3列前なので、そうすると、ちょうど横一杯に近づくことが予想できると思います。

私は、比較的浅く座るのですが、普通のつもりで座ると、前の席の人の頭がスクリーンに入ってきます。同じくR-17から、浅目に座った時の、前の席に人が座っている場合の視界です。

解決策は深く座って、姿勢良く見るしかありません。が、それでも前の人が身を乗り出したりするとアウトです。
前の方はどのくらいまで行けるか、というのも問題ですが、私はI列くらいまでが限度かなぁ、と思います。それ以上近づくと、左右の情報が見にくくなるというのが理由です。「アバター」みたいに横に字幕が出る場合もありますから。
まあ、個人の好みもありますから、結局は見てる人が納得してりゃそれでいい話なんですけど。