GUST NOTCH? DIARY

ノートPCのバッテリを買ってきた

[asin:B0002CX08A:image:small]

5年以上前に買ったノートPCのバッテリが完全にお亡くなりになっていたのだが、SHARPがPCから撤退というニュースを聞き、在庫のあるうちに確保することにしました。古いモデルだし。
元々付属していたのはCE-BL24([asin:B0002CX080])という「中容量型」バッテリで、6時間程利用できるものでした。どうせ取り寄せることになるだろうからと思っていたのですが、「標準型」バッテリであるCE-BL23ならば、ヨドバシカメラに在庫があることが分かりました。これだと約3時間程度しか利用できません。しかし、

    • どうせ近々、新しいノートPCを買うだろう。
    • 今までのバッテリが1時間そこそこしか持たなかったのと比べたら。
    • AC遮断でデータが飛ばなければそれでいいか。
    • 100g 軽くなるし。

ということで、こちらのバッテリで手を打つことにしました。これで本体重量は1kgを切って915gのはずです。背面の出っ張りがなくなってフラットでスッキリ。
ちなみに店頭価格は13440円でした。
延命したとはいえ、既にXPの動作は厳しい状況なので、新しいPCを買ったら軽い Linux を入れておきます。
ちなみに、古いバッテリはリサイクルのために回収してもらいました。