GUST NOTCH? DIARY

ジョバンニの島

色丹島終戦を迎えた純平と寛太。ソビエトの兵士達がやってきて、家や学校を接収してしまった。大人たちは自分たちの仕事もできず大変そうだったが、子供たちは親しくなっていった。だがある日、島民たちは全員、島から出て行かなければいけなくなった。
「ジョバンニ」というからには銀河鉄道の夜が関係しているのだろうとは思っていましたが、そのとおりのジョバンニとカンパネルラでした。そして、カンパネルラの運命はやはり決まっていました。
この作品、「火垂るの墓」と同じように、多くの人に見てほしい作品だと思います。
ところで、なんでこの作品を作ったのは「日本音楽事業者協会」だったのかしら?