GUST NOTCH? DIARY

MIRACLE デビクロくんの恋と魔法

幼なじみの光と杏奈はいまでも仲良し。光は漫画家志望で同人誌を作りながら投稿を続けていた。一方の杏奈は造形アーティストとして仕事をしていた。ある日、光は照明アーティストのソヨンに出会い恋をする。杏奈は光を応援するが、実は杏奈は今も光のことが好きだ。
主題歌が山下達朗の「クリスマス・イブ」だったり、主演がジャニーズの相葉くんだったりと、クリスマスシーズンを狙ったラブストーリーであるのは明らかだったので、最初はスルー予定だったのですが、音楽が上野耕路というのを知ったので見ることにしました。うん、絶妙な不協和音とコード進行。
実写とアニメの合成だったんですね。まあ、昔と違って合わせること自体は平面なCGと思えば一緒なのですが。むしろ、視点や光源を考える必要がないので楽。
山下達郎が音楽監修になっていました。エンディングでは竹内まりやの曲も使われてましたし、他の曲も彼の曲でしたね。ラジオ用にコンプレッサーをかけなおす彼のことなので、選曲だけじゃなくて、映画館用に直してる可能性もあるかな、と思いつつ見てました。
榮倉奈々は正統派美人な役よりも、こういうサバサバした感じのキャラの方が似合いますね。背が高すぎるというのもありますが。