GUST NOTCH? DIARY

奇巌城 / 逢坂剛 / ルブラン (isbn:4062748436)

いわゆるアルセーヌ・ルパン.ホームズはその後も読みかえしたけど,ルパンは多分小学生の時以来.
正直,こんなに面白い話だったか?と思ってしまった.週末から電車の中の移動時に読んでたのですが,正味2時間くらいで読めてしまったと思う.多分最後に読んだのは市立図書館にあった偕成社版だと思うのだが,ポプラ社版よりも内容が難しくて挫折した記憶がある.
巻末の解説を読んで納得.なるほど,原作そのままではなく,雰囲気を損なわないようにいいとこ取りしたような感じなのだな.本当に好きな作品でなければ出来ない技だ.この訳で映画化とかできないだろうか?多分アニメの方が合うと思う.