GUST NOTCH? DIARY

ソフトウェア特許

松下がジャストシステムを訴えている件.話が分かってくればくるほどしょうもない.松下も墜ちたものだ.ユニシス以下だな.
ヘルプの出し方に関してなんだけど,争点はその機能ではなく,その機能を実現するためのきっかけがアイコンであるかどうかという点だそうだ.「?」マークだけだとアイコンではなくて,横にマウスの絵が並んでつくとアイコン.「?」だって立派なデザインされたアイコンだろうに.日本の法律では,文字はどんなに頑張っても絵にはなれないらしい.フォントにおいてもデザイナーは冷遇された判例しかなかったはずだし.とりあえず,「?」だけのときはジャストシステムが勝ってるんだそうで.
この話,さかのぼるとソーテックのマシンにジャストホームが搭載されていたところにまで戻るんだそうな.大抵の企業はクロスライセンス契約を結んでいるので,ライセンス料が欲しくても,そういうところは敵にまわさない.ソーテックは孤立していたので格好の標的だった.弱そうなところをつついて一旦勝ったという実績ができると,もめごとを嫌う大企業からライセンス料を簡単に取れる,という構造らしい.
で,ソーテック相手に訴えたら,ジャストシステムがでてきて前述のように負けた,と.デザインが変わったところでライセンスを結ばないかと持ちかけたけど,断られたので訴えた,という感じらしい.
元々ワープロ専用機を対照とした特許らしいとか,ますます松下のしょうもなさが私の中で増していってます.
そもそも,ソフトウェア特許とかアルゴリズム特許ってもうやめません?会社でそういうの書かされてる私が言うのもなんですけど.技術革新と普及を妨げるだけだと思う.フラクタル圧縮とかも特許がなかったらもっと普及してるはずなのに.