GUST NOTCH? DIARY

CONTRAST

エッシャー展で売られていたDVD。ドキュメンタリーではなくて展覧会のための映像作品。
売店だけ入れるかなぁ、と思いながら、ここでしか売っていないとのことなので、とにかく行ってみた。
そしたら、東急本店の角の案内では、なんとチケット購入まで150分待ち。チケットを持っていても120分待ちという、なんとも異常な状態。それから入ったって、見る時間ほとんどありませんがな。ともかく、入口の方へいってみる。
普段地下に降りて行くエスカレータの前にも係の人が立っていて、最後尾の案内をしていた。尋ねてみたら、「外では図録だけの販売と伺っています」とのお答え。うーん、ダメかなぁ。そしたら、よくみるとエスカレータを閉鎖しているわけではないらしい。とりあえず降りてみる。
すると、出口の脇で図録の販売をやっていた。ここでも尋ねてみたところ、「出口の所の係員にお尋ねください」とのこと。で、ダメもとで聞いてみたら「図録のみの販売とさせていただいております」との同じ回答。しかし、ここは食い下がって、先週見にきているというのと、DVDはここでしか売ってないし、ということをいうと、「買い忘れということでしたら・・・」ということで、売店まで案内してもらえた。あきらめないでよかった〜。
多分ポイントは、既に一度見にきていたこと、そして、買うものが決まっていたことですかね。
係の人にはお手数おかけしました。ありがとうございました。